TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
味噌作りと、メロンパン作り
今年2回目の味噌の仕込みをしました。

味噌を手作りするようになって、今年で3年目です。
年々手慣れてきて、どんどんがさつな作り方になってきました。笑

1年目は、失敗するのではないかと心配で、丁寧に丁寧に少しの量を長い時間かけて作っていたのですが、結構いい加減に作っても失敗するものではないし、いい加減な作り方でも十分おいしく出来るものです。

味噌の作り方は、検索すればいくらでも出てくるので、特に書きませんが、「やってみたいけど、大変そうだしなぁ・・。」と躊躇している方が居られましたら、迷わず是非やってみて下さい!!
びっくりするほど簡単に出来て、しかもすごく美味しいです。本当に。

大豆を茹でるのにけっこう時間がかかりますが、茹でるのさえ終われば、あとは麹、塩を混ぜるだけのことです。

初めのうちは、すりこぎで大豆をよくつぶしたり、味噌団子を作って力いっぱい樽に叩き付けたりしていましたが、最近は茹で時間を長くして、大豆を柔らかくして、手で混ぜながら潰すくらいで、念入りに力いっぱい味噌団子を叩きつけることもしなくなりました。


1年目の時は、どのくらいの量を作れば一年分作れるのか判らなかったのですが、米麹12kg分で仕込んだら、我が家の場合一年持つ量が作れることがわかってきました。
ちなみに12kgの麹でやく40kgのみそが出来上がります。
うちは味噌の消費量がかなり多い方だと思います。

一度に40キロ仕込むのは大変なので、20kgを2回に分けて仕込んでいます。
年々作業時間も短くなってきて、お手軽になってきました。

特別な作り方はしていません。初めに教えてもらった、すごくオーソドックスな作り方で、特に工夫はしていないのですが、それでもすごく美味しいみそが簡単に出来上がりますよ♪
ぜひ皆さんもやってみて下さい。

味噌仕込み
















さて、今回書きたいのは、味噌よりもメロンパンの方です。
最近ベジスイーツ作りにチョットだけはまっています。
わたしは震災前まで食品添加物や、農薬、放射能、遺伝子組み換えなど全然気にせずに生活していました。
「いちいちそんなこと気にしていたら、食べられるものなくなっちゃうじゃん。」
と言う考えでした。
震災以降放射能をきっかけに食の安全性を見直す人が増え、そういう人たちの影響で氣にするようになり始めました。
知ってしまうと出来るだけそう言う食べ物は子供から遠ざけたくなります。

といっても私自身子供の頃は、親に止められてもジャンクフードやら毒々しい色の付いたもの、口の中でパチパチ音を立てたりシュワシュワ泡立ったりへんてこりんなお菓子を喜んで食べていたので「ダメ!」と言って取り上げてしまうだけではかわいそうなので、出来るだけ安全な食材を使って満足できるお菓子を作ってあげたい。

まだまだへたくそで、なかなか子供からの合格点はもらえないけど作るのが面白くなってきました。
スーパーマーケットで、娘が欲しがる駄菓子を買って(本当は買い与えたくないところだけど。。)一緒に食べて、裏の成分表示を見て作り方を考える。なかなか面白い事です。
カボチャプリンやチョコムース、ココナツアイスクリームなどなど色んな美味しい物が作れるようになってきました。

どれもこれも簡単に作れるものばかりなので、また今度ご紹介したいと思います。

今回は初挑戦でまだまだ完成度の低い天然酵母のメロンパンをご紹介します。

天然酵母と言うと難しいと思われる方が多いと思いますが、全然そんなことないのです。
米をといで炊飯器でご飯炊く手間とそんなに変わらないのです。
別に特別なコツを知っているわけでもないのですが、パンを作るようになって三年になりますが、焼き過ぎて焦がしてしまう事がごくたまにあるくらいのもので、大した失敗はほとんどないです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーソドックスなパンは天然酵母液と強力粉を混ぜて、膨らんだら成型して焼くだけです。

天然酵母液と言うと、その時点で、難しそうに思われるかも知れませんが、酵母の管理もこれまたびっくりするほど簡単なものなのです。
瓶にレーズンと水を入れて十日もすればそれで酵母液の出来上がりです。
あとは使って減った分、砂糖水を補充すれば次の日には全部が酵母液になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たったそれだけでできますよ。
あとは、粉を全粒粉にしたりライ麦にしたり、米粉を入れたり酵母液の補充を、イチゴにしたりいちじくにしたり、サツマイモにしたり、いくらでも変化出来ます。
是非とも味噌と一緒に天然酵母パンも簡単だと言う事を念頭に置いて、多くの人に試してもらいたいと思います。



さてさて、メロンパン。
何度もパンを作ってきましたが、メロンパンを作ろうとは考えませんでした。
パン生地は簡単に出来るだろうけど上にのっている甘味の部分。あれの作り方が判らないので作れないと思っていました。


娘が「メロンパン食べたい!」と言うので、じゃあ今度上に乗せる甘味の部分をネットで検索してみようかな。と、なんとなく思いながら、すっかり忘れていました。

つい先日大阪の町をぶらぶら歩いていると、天然酵母のパン屋さんがあったので、ふらりと入ってメロンパンを買いました。
ちょっとお店の人とお話が出来たので、ずうずうしいけど、思い切って聞いてみました。
「メロンパンの上にのっている甘味の部分って何で作っているのですか?」
「ナタネ油と砂糖と粉ですよ。」

企業秘密などと言わずにあっさり教えてくれましたが、肝心の【粉】と言うのが何なのか?
思い切って更に聞いてみました。
「その粉にメロンの粉末とか何かが入っているのですか?」
「え??いえいえ。粉って小麦粉ですよ。」
「え?メロンパンってメロンは入ってないのですか?」
「こういう形に作られた物をどこでもメロンパンって呼んでいるけど、メロンは入れないですよ。うちでは替わりにレモンで香り付けていますよ。」

全然企業秘密なんてことはなく、それどころか、粉の銘柄や、砂糖の銘柄まで丁寧に教えて下さいました。
すばらしい! 材料に自信あり!ですね。

考えてみたら子供の頃から食べているメロンパンってメロンの味を感じたためしがないですね…。
なーーんだそうだったのか。 自分もまだまだ頭が固いな。


と言う訳で早速次の日作ってみました。


まだまだ改善の余地はありますが、そこそこ美味しい物が出来たので、作り方をご説明します。


まずはメロン生地 (左)
教えて頂いたとおり 砂糖、ナタネ油、粉(メロンらしく黄色いデュラム粉を使いました。)
を混ぜたもの

そして、レーズン、強力粉、砂糖、酵母液を混ぜたもの (右)
今回はもち米の粉も試しに少し入れてみました。

分量は適当です。はかりなど使わないで、触感で作ります。

メロンパン1




ビニール袋に入れて発酵させます。
発酵時間は、夏なら2~3時間だし、冬なら二日くらいかかることもあります。要は膨らむまで待ちます。てきとうでよいのです。膨らめば。

メロンパン2



これくらいに膨らんだらOK! 

メロンパン3.


成型してメロン生地をのせて、さらに少し膨らむまで二次発酵させます。
二次発酵も適当です。面倒くさければ二次発酵抜きで焼いちゃうし、ふっくら柔らかいパンにしたければ、長い時間二次発酵するし。どちらにしてもおいしいパンが焼けます。(あくまでも家庭料理レベルの)

今回は急きょカカオを混ぜて、チョコメロンパンも作りました。

メロンパン4


ジャーーン!  焼けた。

メロンパン5


切ってみるとこんな感じです。
餅粉を入れたので、すっごく弾力があります!
米粉は今までに何度も試しましたが、餅粉は今回初です。
少量でも米粉とは全然違う食感になりました。

メロンパン6

ちなみに今回のは、「おいしい! また作ってね!」と合格点をもらえました。笑

研究、改善すればもっと美味しい物が作れると思います。

震災がきっかけでも、動物愛護でも、スピリチュアルでも、健康志向でも入り口は何でも良いので、食の安全を見直す人が増えれば良いと思います。

買えば高い、有機栽培の材料を使った健康食品も作れば格安で出来ますよ。

ぜひお試しください♪

[2015/02/26 21:47] | 酵母、発酵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スペースデブリ
前回記事でプラネタリウムに付いて書こうと思いますと書いたので、とりあえずそれに付いて。

先日家族でプラネタリウムを見てきました。
プラネタリウムは小学生の頃に遠足で一回だけ行ったきりなので、わたしにとって人生2度目のプラネタリウムでした。
小学生の頃は別に興味も無かったので面白いという印象はなく、それ以後特に行きたいと思ったことはなかったのですが、
ここ2、3年程で宇宙に対する興味が全然変ったので行ってみたくなりました。


子供の頃から、宇宙の果てとかビッグバンとかブラックホールとか光速で移動すると時間がどうなるとかそんな番組を見たり友達とそんな話をするのは大好きでしたが、星座を観察するというのはわたしにとっては別物で、さほど興味がわきませんでした。

プラネタリウムでの説明はスペースデブリに付いてでした。
スペースデブリとは宇宙のゴミの事です。 
ロケットや人工衛星を打ち上げてそのままゴミになった物とかですね。

御存じない方はこちらに説明がありますのでどうぞ。
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/2125.html

スペースデブリの問題などと言うのは、人間が宇宙にロケットを打ち上げるようになった、ここ数十年の事です。
わたしたちの暮らし振りがそのまま地球の環境に反映しているのが判ります。

まだ子供の頃にゴミの問題について考えたものですが、私は子供なりに地球の中心部分の高熱の所まで穴を掘ってその熱で溶かしてしまったらどうだろうか?あるいはロケットに載せて、核兵器とか武器とかゴミとか厄介な物は全部宇宙のはてに飛ばしてしまってはどうだろうか?
などと無責任な事を考えたものです。
穴を掘って放射性廃棄物を埋めるとか、宇宙にゴミを播き散らかすとか、、そんな無責任な想念が現実になってしまっている。
ブルーハーツのマーシーが「世界がゆがんでいるのは、そんな僕の罪のせいだ。」と歌っていたが、本気でそう思えてくる。。

想念や集合意識が現実を作り出しているとか、二、三年前に初めて聞いた時は、ピンとこなかったが、どうやらそうらしい。

戦争とか、飢餓とか、環境破壊とか、そしてそんな規模の大きなことの限らず、病気とか、いじめとか、夫婦喧嘩とか、そんな色々な不快な現象は、一人一人の怒りとか、不安とか、恐れとか、劣等感とか、苛立ち、焦りなどネガティブな想念が生み出しているようだ。

そうとなると、自分も大いに戦争だとか、環境破壊などに加担してしまっている。。

もう何度も書いているのでくどくなるが、【ごみの3R】を例にします。


・・・・・・・・・・・・・念のためまた簡単に説明だけ・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴミを減らすための3R
Reduce  (リデュース、ごみそのものを減らす)
Reuse  (リユース、何回も繰り返し使う)
Recycle (リサイクル、分別して再び資源として利用する)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず一番大事なのはリデュースだと思います。
いくらリサイクルやリユースのアイディアを沢山出したところで、肝心のリデュースが出来ていないと、
水道の蛇口を開けっ放しで、バケツからこぼれた水を一生懸命拭き掃除している様なものです。
バケツから水があふれていたら、拭き掃除する前にまずは蛇口を閉めないと。

怒ったり、恐れたり、焦ったり、ネガティブな感情を持ちながら、環境に良い事をしたとしてもそれは蛇口を閉めないで拭き掃除している様なもの。

本当に反省するところが沢山あります。まずは自分のネガティブな意識を浄化していかないと。
氣付いて、学んで、浄化する。氣付いて、学んで、浄化する。氣付いて、学んで、浄化する。氣付いて、学んで、浄化する。

あまりにも自分の意識が濁っていることに気付くと気が遠くなったりもするけど、そこからコツコツやるしかない。
とても難しく大変なことの様でもあるけど、でも考えようによっては簡単なことでもある。

実はこのくらいの文章を書くのにすごく時間がかかっている。
プラネタリウムのスペースデブリで感じたことは、ものすごく沢山あるのだけど、わたしの語彙や表現力、文章力が乏しいため何度も書き直したり考えて、やっと書いているという感じです。
じゃあ、プラネタリウムを見たあと長い時間かけてゆっくり感じているのかというとそうではなくて、感じたり気付いたりするのはほんの一瞬の事です。言葉でまとめる間もなく一瞬で感じるものです。
それくらい意識と言うのはスピーディーだし現実化してしまう見えない力を持っているのだと思うようになりました。

よく流れ星に3回願い事をすると叶うなんて言うけど、流れ星ってあまりに一瞬でとてもその間に「幸せになりますように。幸せになりますように。幸せになりますように。」なんて言えたものではない。
要は言葉で3回言えることよりも一瞬でそれをイメージできるくらい日頃から習慣付けていれば自ずと実現しますよ。と言う事を昔の人は言いたかったのかな?と思います。


今回はものすごく長い文章になると思っていたのですが、わたしなりにそぎ落としてそぎ落としてコンパクトに書けたかな?と思います。笑


ところで、前回の記事では沢山の拍手を頂きありがとうございます。
このブログにはカウンターを付けていないので、毎日どのくらいのアクセスがあるのか判らないのですが、いったいどのような人が、この拙いブログを見に来て下さっているのかありがたく思うと共に興味があります。
初めは店のブログとして、不特定多数の人が、検索して読んでくれればと思い、動物の事やベジタリアンなどに付いての発信をしたいと思っていたのですが、店とは切り離したので見てくれる人は減るだろうし、だとしたらブログを続ける意味も無いなぁ。。と思っていました。
でも多少なりとも影響があるのだと心して発信してゆきたいと思いました。

そして、昨日書いたことが間違いだと気付いたら、明日は昨日と違う事でも書くようでありたいものです。


ふーー、、なんか今回の記事はさほど長くも無いのにやっと書き終わったーーって感じです。笑

今後もそのような氣付きを拙いながらでも書いていきたいと思います。

でも次回は趣味とか、べジ料理とか、散歩の感想とか、楽~~な事を書こうかな。
[2015/02/05 21:35] | 自然、動物、環境 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
