TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
氣楽に畑
畑を借りることにしました。
以前にも借りていたことがあったのですが、2年ほどでやめてしまいました。

体力が付いて行かず、持て余したからやめたのですが、土や植物と触れ合うあの充実感は他では味わえない感覚でした。

今回はさほど畑をまた始めたいと思っていた訳でもなかったけど、けっこう広い畑が格安で借りれる話があり、とりあえずキープしておかなければ勿体ないし。くらいの気持ちでした。でも話が決まると、どんどん興味はそっちに傾いていくものです。


前の畑よりも少し遠くなるけど、広いし賃貸料も安いので、もし真面目に取り組めなかったとしても、さほど負担にはならないし。
まあすっごく力抜いて氣楽に取り組もうと思い、借りることにしました。
真面目に取り組めば、年間の野菜代が大幅に削減できるくらいの広さです。まじめに取り組めば。ですが。笑


今回はとにかく氣楽にやりたい。
無理をしない。
しんどかったらやらない。

前も全然真剣に取り組んでいた訳ではないのだけど。



前回はホームセンターなどの土は出来るだけ買わないで土作りも出来るだけ自分でやって行こうと思っていたし、他にも色々と自分の中でこだわりを持ってやっていたけど、今回はもーーっと力を抜いてだらだら楽にやろうと思う。
こだわりを持って取り組むのは、良い意味で励みになれば良いけど、負担になっていたなと思うところもある。

無農薬、無化学肥料で固定種、在来種を育てると言う事くらいはこだわりたいけど、まあそれもあまりガチガチにならずに行きたい。
農薬や化学肥料を使うことの方がかえって精神的負担になると思うので、それも楽な方を選んで、使わないでやることになると思うけど、【絶対に使わない!】と決める訳でもない。まあそんな物使いたくないから使わないだろうけど。




氣楽にやるというのは、畑に限らず、色んな事を力を抜いて取り組むようにしていきたいと思う。

わたしはけっこう何をやるのも極端で、ゼロ百思考が激しく、出来ないと自分を激しく責めてしまうし、自分を許せない人は、他人も許せないという事が今頃になってやっと解ってきました。


抜いて良いところにまで力が入っているから、力を入れるべきところに力を入れれない。

ここ数年で、自分がどれほど融通がきかなくて苦しい性格をしているかが見えてきた。気付けて良かったと思っている。
年齢的に遅い氣付きではあるが、気付かずに一生終わる人も沢山いるのだし。


今回の題名は【氣楽に畑】ではなく【ゼロ百思考】とか【自分を許す】とか言う題名にしようかと思ったくらいです。

でも【氣楽に畑】が一番ユルい感じなのでこの題名にしました。


今回は何から何まで、ゼロから自分でやろうとはせずに、ある程度楽に効率よく収穫を増やしていきたいと思っています。

「ちょっと、きゅうりが採れ過ぎちゃって、食べてくんない?」って人に言えるくらい収穫したいものです。笑


それにしても、体力がなくて、ちょっと耕しただけで息切れしてしまう。
気持ちいいと思えるようになるまで、しばらくかかりそうです。。。
でも、しんどかったら、畑を眺めに行くだけでも良いし、それすら面倒な時は行かない。

それくらい気を緩めて取り組み始めて、3週間ほど経ちました。

今日は休日で娘を連れて行ってきました。
用水路で遊んだり、つくしを積んだり土をいじったりする感覚をぜひ体験させたいと思って。
わたしが子どもの頃は近所にいくらでも空き地や林などがあり遊び場所に困ることなど無かったのですが、今は休日の度に今日はどこに連れて行こうかと悩んでしまいます。
ショッピングモールや、遊園地など、お金を払わないと楽しめない所ばかりです。

畑に連れていったところですぐに飽きて帰りたがると思ったのですが、意外にも気に入ったようでタンポポを摘んでは用水路に流して遊んでいました。
タンポポの茎を割いて水に浸けると蛸足の様になるのを教えたら、飽きずに何度も試していました。
いい加減私の方が飽きてきて「もう帰ろうよ。。」と何度も促してもなかなか帰ってくれませんでした。笑

わたしがショッピングモールなどよりも畑などを好きになってほしいという気持ちを察しているのかも知れませんが。
子供は親に喜んでもらいたいものなので。

でもああいう自然に近い所で遊んだ後は、家に帰ってからも情緒が安定しているような感じがしました。




数日前に行った時には、ツクシが沢山生えていました。


つくし1

豆腐と炒めて、醤油で味付けして食べました。

つくし2

おいしい!!



今日充分行ってきたのに、また畑に行きたい。
イイ感じ♪  



スポンサーサイト
[2015/03/21 21:47] | 家庭菜園、ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<シマミミズコンポスト | ホーム | 味噌作りと、メロンパン作り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ys1030.blog9.fc2.com/tb.php/78-c9ef7e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
