TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リメ缶
雨続きでちょっと鬱陶しいですが、コンポストのミミズたちは元気にうごめいています。
今のところ食欲は期待したほど旺盛ではないけど、新しい環境にはすんなり馴染んだようで、
毎朝、手で土を掘り返すと、ピュッと機敏に頭をひっこめます。
一日に何度も様子を見たくなるけど、ストレスになるだろうから、朝一回だけ見るようにしています。
すぐに頭をひっこめるのでなかなか画像を写せません。
そのうち食欲も出てくることでしょう。

201549シマミミズコンポス


ぎぼうしはこんなに大きくなりました。
ぎぼうし2015410



去年は全然庭いじりをする気にもなれず、庭は荒れ放題。。

今シーズンはまた園芸に力を入れたいと思っています。
一昨年は冬の期間、多肉植物を室内に移動したのですが、去年は外にほったらかしでした。
野ざらしで生き延びた多肉植物たちは、色もよくとても力強いです。
2015多肉植物



今年は又多肉植物を増やしたい。
葉刺しでどんどん増やせます。

多肉植物葉刺し

さて、最近【リメ缶】と言って空き缶をリメイクして、それに多肉植物を寄せ植えするのが流行っているようです。
わたしも空き缶に簡単に色を塗って草花を植えたりしていたけど、リメ缶と言うの、面白そうなので、試しにやってみました。
中途半端に残ったペンキが沢山あるし、空き缶も沢山あるし、コンパクトにしたいという思いもあったけど、かえってかさばる結果になった。。
でも作るのは楽しいものです。
古ーいペンキの缶、開けてみるとカチカチに固まってしまっているものもあるし、乾きかけてねっとりしているものもありました。


今年は多肉植物を増やしたいと思っていたので、植木鉢としてちょうど良いし。


沢山作ったので、ちょっと作品をご紹介します。

まずは空き缶に下塗りをします。
元の柄を消すためなので、何色でも良いです。

リメ缶下塗り


適当に好みの絵などを拾ってきてプリントアウトします。
ジャンクなイメージや、アンティークなもの、ポップなもの、それと、私は昭和レトロもけっこう好きなので、そんな感じの物も多いです。

リメ缶プリント


切りぬいて、周りを焦がしたりします。
リメ缶プリント2

好みの感じに色を塗ります。
塗料に砂を混ぜたり、さびっぽい色に塗ってみたり、色々と技法があるようです。
ネットで【リメ缶】で検索してみると、沢山出てきます。
人によって作風が全然違うので面白いです。
わたしは行き当たりばったりでこんな感じに塗ってみました。
リメ缶アート

完成!
棚に並べて写真を撮ってみたのですが、またしてもピンボケ。。
リメ缶棚


気に入った物をいくつかピックアップして撮り直し。

題名も作者も知らないけどよく見かける絵です。
リメ缶アンティーク

使ってないケーキの型も多肉植物の鉢にちょうど良いので塗ってみました。
リメ缶アンティーク1

これも良い感じに仕上がりました。
リメ缶アンティーク2

懐かしい昭和レトロな感じ。
あえて単色でべた塗りにしました。
リメ缶レトロ

リメ缶レトロ2

リメ缶プーさん


一斗缶。  おもちゃ箱にしてみました。
使ってくれるかな??
リメ缶おもちゃ箱

物を作り始めると、どんどんイメージが膨らんできます。


スポンサーサイト
[2015/04/08 21:44] | 物作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<書きたいこと、見せたいもの色々 | ホーム | シマミミズコンポスト>>
コメント
こんにちは^^
いつも丁寧にいろんな事をされていて、感嘆するばかりです。

リメ缶、良い感じですね!
絵の周りを焦がすなんて、手が込んでいますね。
アールヌーヴォーの女性の絵は、アルフォンス・ミュシャのモナコ モンテカルロのポスターです。
缶の色が絶妙にマッチしていますね。
リキュールか何かの絵のベージュっぽい色も、とても素敵です。
昭和レトロも良いですね^^
これらのリメ缶に多肉植物を植えたら、さぞかし可愛いでしょうね~。
[2015/04/09 16:33] URL | Ariane #EW/CXf8k [ 編集 ] | page top
こんばんは~^^

いきなり大量に作りましたね!
レトロ調の缶もおしゃれで多肉との相性も絶対バッチリだと思います。いや~、素敵です!

リメ缶は作る度に、色々とイメージが膨みますよね。

次回の作品も期待してます!

[2015/04/09 21:47] URL | Sorato☆ #- [ 編集 ] | page top
Arianeさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ミュシャの絵なのですね。
わたしも自分自身で、このミュシャの缶と、リキュールの絵の缶が特に気に入った出来栄えですv-218
昭和レトロも良いと思いますか?
なんか昭和レトロってたまらないですよね。
自動車やバイク、自転車、三輪車、家電製品、建物とかとか、昭和3~40年代の物がたまらなく好きです。
[2015/04/10 06:10] URL | そういんぐホッピー #- [ 編集 ] | page top
Sorato☆さん、こんにちは。
いや~楽しいですね!
しかもけっこうお手軽だし、塗料もほんのちょっとでけっこう塗れるので。
ペンキ塗り始めると、缶以外にも、あっちこっち塗り直したくなってきてしまいますね。(笑)

Sorato☆さんの作品、次は違った雰囲気にしてみたいとのこと、楽しみにしています。
[2015/04/10 06:15] URL | そういんぐホッピー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ys1030.blog9.fc2.com/tb.php/81-652f0d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
